年齢階級別の貯蓄と負債は?

貯蓄ばかりに関心が向きますが、
実際は借金をしている場合が多いと思います。

それで家計調査報告の
二人以上の世帯主の年齢階級別の貯蓄と負債を見てみます。

年齢、貯蓄、負債 純粋な貯蓄(貯蓄-負債)の順番に
現在高を記載します。


●平均 1820万 507万 1313万

●40歳未満 574万 1098万 -524万

●40〜49歳 1065万 1047万 18万


●50〜59歳  1802万 591万 1211万

●60〜69歳 2312万 220万 2092万

●70歳以上 2446万 90万 2356万

40歳未満が524万円の債務超過です。

はやり住宅ローンがキツイ世代だと思います。
借金が多いと貯蓄はなかなか増えません。
この時期は耐え忍ぶ時期かもしれません。

今の時代は、かなり空家が増えているので、
どうにか住居費を低く抑えれば、
貯金をかなり増やせると思います。

出来るだけ負債を抱えないことが、
貯蓄を増やすコツだと思います。

新築は高いので、
程度の良い中古住宅で十分と割り切れば、
1000万円以上のお金がうくかもしれません。

考え方次第で大きく貯蓄が変わると思います。




人気の投稿