貧乏アーリーリタイアをして、年が明けたら丸7年になる


貧乏アーリーリタイアなので、
一般的なアーリーリタイアと違って、
金銭面で節制を厳しくする必要がありました。

アーリーリタイアしてもうすぐ丸7年になりますが、
この7年間で思ったほど資産が減っていません。

はやり、毎回支出を細かくチェックして、
節約を続けてきた結果だと思っています。

節約は、最初は少しきつかったのですが、
もう7年も節約生活をやっていると
それが普通になります。

金銭感覚が節約にシフトしてからは、
質素な暮らしが普通に思えるようになりました。

自分は、人との交流がほぼゼロなので、
他人と比べることがほとんどありません。
他人を気にしなければ自分の道を進めます。

貧乏アーリーリタイアでも、
強い意志さえあれば、
それなりにやっていけると思います。

このペースで行くと、
年金受給開始年齢になるまで
問題なくやって行けそうです。

65歳時点で、
予備費とちょっとした医療費は
残っているであろうと思います。

なんだかんだ言っても、
節約の効果は絶大だと思います。

だだ、自分の貧乏アーリーリタイアは、
かなり例外的だと思うので、
計画的に余裕のあるアーリーリタイアが
一番だと思います。

アーリーリタイアに充実を求めるなら尚更です。

何回か書いていますが、
自分のアーリーリタイアの目的は、
社会からの退避です。

ですから、
静かに暮らせるだけで十分だと思っています。



人気の投稿