今年も1年間節約生活をやり遂げた。


2018年も12月に入り、
残り1ヶ月を切りました。

この1年を振り返ると、
特に何もない平穏な1年でした。

毎日お米を炊いて、動画をみて、
気力があるときは動画を作ってアップしたり、
ブログを書くことが、大まかな日課でした。

その他、
夏には、こじんまりとした家庭菜園をやりました。
トマトは20個以上を収穫したと思います。

更に収穫したトマトの種を植えました。
もう寒い季節ですが、
トマトの実が7個くらいなっています。

今年も1年を通して、
節約をやりとげたと思っています。

資産は、この1年間横ばいです。
正確には数万円増加しました。

収入はブログとユーチューブがほとんどです。

ユーチューブの収入が
ブログよりもかなり増加したことで、
資産を減らさずに済んだと思います。

ちなみに、自分のユーチューブの場合、
1再生当たりの収益は約0.2円です。

ブログは収益に結びつかない場合もあるので、
ユーチューブの方が確実です。

そして、この2点を65歳まで続ければ、
大きく資産が減少することはないのかもしれません。

とりあえず、
2019年もいまのペースを続けていく予定です。

つまり、節約生活と僅かな収入で、
何とか乗り切っていきたいと思っています。



人気の投稿