お金が貯まらない原因は準備と意識が不足しているから?

お金を貯めるには、
収入が増えないなら支出を減らすしかありません。

しかし考え方が変わらないなら、
支出を減らすのは難しいと思います。

お金が貯まらない人は、

●貯蓄の目標金額を決めずに
なんとなく貯めようとしている。

●給料が入ったらとりあえず生活をして、
残った分を貯金している。

●1ヶ月間の生活費を把握していないので、
その都度、お金をおろしている。

●衝動買いが多い。


まずは支出の要素を分ける事が必要だと思います。

●毎月の生活費
●年に数回の決まった支出
●将来のための貯金

毎月の生活費の
食費・住居費・水道光熱費・通信費・雑費などを
細かく見直してみると、
節約できる部分が見えてくると思います。

年に数回の決まった支出の
税金関係、帰省費用などは、
まえもって確保しておくといいと思います。

将来のための貯蓄は、
先取り貯金をしておくのが
一番の方法だと思います。

残ったお金を貯金しようと思っていても、
うまくいかないことが多いと思います。

あとは支出状況を
把握するように意識すれば、
貯蓄が上手くいくと思います。

結局、準備とやる気が鍵だと思います。




人気の投稿