50代後半の知人は時給1000円で働いている。一応、社員のようです。

ここ数年、
ほとんど人と交流のない生活を送っていますが、
一人だけ、たまに連絡をとっている知人がいます。

50代後半で、以前同じ職場にいた人です。

彼は仕事を辞めてから数年、無職生活を送っていました。

冬になると毎年、
東南アジアで1ヶ月くらい過ごしていました。

そして最近、仕事についたようです。

仕事は施設の維持管理で、
時給1000円で働いています。

正社員のようで、
健康保険や厚生年金にも加入しているようです。

給料は17万円くらいのようです。

仕事は、施設の空調を入れたり切ったりするような、
あまり負担のかからない仕事で、
結構、暇だと言ってました。

とりあえず、暇な仕事で生活が出来るので、
多くを望まなければ十分な仕事だと思います。

職場には変な人がいないようなので、
その点は、ついていたのではと思います。

今の時代、理不尽な人が多いので、
職場で苦労する場合が多いと思います。

職場は、一種のくじびきの要素があります。
ひいてみるまではわかりません。

公共の施設なので入札があるようです。

彼の会社が入札を取れなかった場合、
彼の仕事がどうなるのかは、
わからないと言っていました。

50代後半の就職は、
仕事が見つかれば御の字だと思うしかないと思います。

景気がいいのか悪いのかさっぱり分かりませんが、
良い条件の仕事に出会うのは、至難の業でしょうね。



人気の投稿