身の丈にあった支出が大切

収入や生活の状況は、
人によって全く違います。

とりあえず、
無駄な借金をしないように生活をする事を
心がけることが大切だと思います。

他人と自分の生活を比べてもしかたがありません。

他人に影響されて、
身の丈以上の支出をすることは、
自分の生活を追い詰める原因になると思います。

最悪、借金まみれになって、
どうしようもない状況になります。

自分は無職になってから、
食費を3分の1〜4分の1に減らしました。
現在は1ヶ月の食費は1万円くらいです。

状況に合わせて支出を調整することで
借金苦に陥らないようにしています。

収入は無いに等しいですが、
貯蓄から逆算して、
年金受給開始年齢になるまで
生活できるように支出を設定しました。

数年経過しましたが、
とりあえず順調に進んでいます。

自分の状況を真剣に分析して、
理性を持って支出をコントロールすることで、
どうにかなると思います。

収入と支出のバランスを状況に合わせて、
考えることが大切だと思います。

そのまま流されることが
一番よくないと思います。




人気の投稿