日本は怠ける事を許さない社会か?いつ休むの?


自分は頑張りきれずに、
早々と社会から離脱しました。

性格的に社会に向いていないので
頑張りが続きませんでした。

自分のような人間も
それなりにいると思います。

そんな感じで、
貧乏アーリーリタイアに踏み出しました。

日本人は、
小さい時からみんな頑張っていると思います。

そして定年を迎えるまでノンストップで
頑張り続けていると思います。

こんな状況ですが、
更に国は完全65完全定年制を目指しています。

天職に出会えて仕事が好きな人にとっては、
いいことかもしれませんが、
日本人はいつまで働き続けるのだろうと思ってしまう。

年金の支給が65歳からなので、
ある意味仕方がないとも言えますが・・・

頑張り続けている日本人ですが、
老後の見えない不安が、
日本人が怠ける事を許さないのでしょうか?

日本全体が、
働くことにとらわれ過ぎている感じがします。

国も働けと煽っていますし。

日本人が休む時は、
体が動かなくなった時なのでしょう。

早々と離脱した自分ですが、
ある程度働いたら、
引退を受け入れられる社会であって欲しい。

早期リタイアは、
異端に見られている気がします。




人気の投稿