あなたは、賃貸・持ち家・小屋(Bライフ)のどれを選ぶ?


住まいの形態には、
賃貸・持ち家・小屋(Bライフ)が考えられます。

ライフスタイルや年齢、経済状況によって、
住まいを選択していると思います。

経済的に余裕があるならば、
賃貸が一番良さそうな気がします。

好きなところに住めて引越しも簡単です。
日本全国に引越しできて楽しそうです。
近所トラブルがあっても簡単に引越しできます。

だだし、高齢者になったとき、
部屋を借りるのが難しくなる可能性があるのが、
ちょっとした欠点です。

持ち家では、
多くの人はローンを組んで購入すると思います。

20年も30年もローンを支払い続けるのは
大変だと思いますが、
完済してしまえば、そのあとは楽だと思います。

または、中古の安い家で妥協すれば、
そんなに金銭面で大変ではないと思います。

老後に家賃を支払い続ける賃貸よりは、
経済的に楽になると思います。

だだし、その場所に縛られて、
近所トラブルがあっても
簡単には逃げ出せないのが難点です。

手作り小屋暮らしは、
資金の少ない人が手っ取り早く
自分の住みかを得る方法だと思います。

安い土地を購入して自分で小屋を建てるので、
100万円くらいから実現可能です。

千葉の九十九里には
小屋暮しをしている人が数名います。

住居形態には色々ありますが、
人間関係に疲れたら、
人里離れた山奥で小屋暮らしを始めたら、
精神が開放されるかもしれません。

肉体的に大変な生活になるのは予想できますが、
雑音もなく、
生きることに集中できそうな気がします。

ストレスの90%は、
人間関係からやって来ると思うので、
人に疲れたら小屋暮らしの選択もあると思います。

みなさんは、どの住みかが理想ですか?

自分は、精神的には山の中で
小屋暮らしがしてみたいです。

現実の理想では、
札幌などの都市の中心での賃貸生活が、
便利で気楽そうな気がします。

ガチガチの住宅街は疲れます。




人気の投稿