住居費を抑えれば、セミリタイアは簡単なのかもしれない。

自分は貧乏アーリーリタイアですが、
とりあえず、
住居費は固定資産税の約3万5000円だけなので、
少ない生活費でも何とかやっていけます。

家の補修の必要も出てくると思いますが、
本人が気にしなければ、
ある程度放置できると思います。

とりあえず倒壊しなければ十分だと思っています。

さて、セミリタイアは住居費を抑えることができれば、
そう難しくないと思います。

自分のような住居費で最低限の生活でいいなら、
毎月の生活費は5万円もあればやっていけると思います。

自分の場合、
生活費は毎月3万円以内で、もう7年くらい続けています。

約7年経過して貯蓄は100万円も減っていません。
ここ1年で見ると、反対に微妙に貯蓄が増えています。

今年に入ってから、
ユーチューブの収入が少し発生するようになって、
貯蓄が横ばい傾向になりました。

自分の生活は、かなり質素で仙人のような生活ですが、
やり方によっては、
少ない貯蓄でもやっていけると思います。

自分が思うには、住居費さえ抑えることが出来れば、
7割くらいはセミリタイアの準備が出来たに等しいと思います。

あとは病気の治療費や
万一ときの為の貯蓄があればいいと思います。

そのほか、
リタイア時に決めた計画をやり続けることが大切だと思います。
支出の管理は大切です。

そして、あまり深く考えすぎなければ、
セミリタイアはそう難しくはないと思います。

案ずるより産むがやすしかもしれません。


人気の投稿