業務スーパーへ結構行きます やはり安い

無職やリタイア生活に入ると、
それまでのような生活をすると
次第に生活が厳しくなると思います。

多かれ少なかれ働いていた時よりも、
支出を減らす必要に迫られると思います。

一番に思いつくのが食費の節約だと思います。

食費の節約は即効性があり
結果がすぐに出ると思います。

月1〜2万くらいはその気になれば、
簡単に節約出来ると思います。

だだ、体がついてくるかは、
慣れるまで大変かもしれませんが。

食費を減らすには、
安い食品をメインに買えば、
食事の量に大きな不満はでないと思います。


例えば、業務スーパーは安い食品がたくさんあります。
明らかにほかのスーパーよりも安いと思います。

例えば、食パン67円、低脂肪乳92円、もやし19円、
小麦粉1kg100円くらいで売っています。




そのほか、肉は鶏肉をメインすれば、
節約になると思います。

スーパーや食品を選ぶ努力で、
かなり食費を節約出来ると思います。

私は月に6回くらい食料品の買い出しに行きますが、
半分は業務スーパーに行きます。

自宅から少し業務スーパーが遠くて
毎回行くのは少し疲れるので、
半分は近くのスーパーで妥協しています。

それでも、それなりに食品は安いです。

とりあえず、リタイア生活では、
金銭感覚を変えることが大切だと思います。

金銭感覚が節約にシフトしたら、
8割がた、リタイア生活は成功すると思います。




人気の投稿