テロメアは健康寿命に大きく関係しているようだ

現代社会はストレスが多いので、
健康を維持するのは大変だと思います。

健康寿命に関係のあるテロメアと言うものがあります。
これは染色体の端の部分です。

テロメアはストレスによって短くなります。

心配性の人や悲観的な人は、
テロメアが短くなりやすいようです。

テロメアが短くなるとガンになりやすいようです。
また、テロメアの減少で脳が萎縮するようです。

テロメアの減少を止めれば
健康寿命を延ばすことができるかもしれません。

テロメア減少の大きな原因はストレスなので、
瞑想がテロメアにいい影響を与えるようです。

そのほか、有酸素運動・野菜の摂取・睡眠・
人とのつながりも大切なようです。

孤独はテロメアに悪影響を与えるようです。

自分は孤独な生活が長いので、
悪影響を受けているかもしれませんが
仕事を辞めてからスッキリやわやかな気持ちです。

とにかく、ストレスのない生活で、
テロメアの減少を抑えれば、
健康寿命を延ばすことが出来ると思います。

自分が思うに、
仕事は最大のストレスで、
健康寿命を縮める原因だと思っています。






人気の投稿