タンパク質摂取と筋トレで、筋肉量を維持して老後に備えるべきかも

中年も後半になってくると、
次第に筋力が衰えてきます。

放置しておくと
老後の健康にも悪い影響がでると思います。

特に自分は独り者で頼れる人もいないので、
老後も十分に動ける体を維持する必要があります。

それで最近は、肉を買って食べるようになりました。
経済的に余裕がないので、
安い鶏肉を買うことが多いです。

鶏むね肉は100g50円くらいで売っています。

そうすると、
毎日鶏肉を100g食べることも可能です。






そのほか納豆もほぼ毎日食べて、
タンパク質の摂取を心がけています。

筋力維持の為には、
タンパク質の摂取はもちろんですが、
筋肉運動も必要だと思います。



最近は、
スクワット・腕立て伏せ・腹筋をするようになりました。
回数は少なめであまり無理はしていません。

だだ、回数は少ないですが、
筋肉が硬くなってきた感じがします。
少し体がしまってきました。

そのほか、たまに長めの散歩をしています。

老後の健康維持のために、
鶏肉などのタンパク質と筋肉運動を
続けていきたいと思います。

何も努力しないと
老後、動けない体になってしまいます。

老後の生活を楽しくすごすには、
筋肉量を維持することが大切だと思います。





人気の投稿