投資をするよりも倹約する方が、安全で確実に貯蓄が増えると思う。



素人が貯蓄を増やす方法は、
投資をやらずに、
ムダを省き倹約に集中した方が
確実に貯蓄が増えると思います。

思いつきの投資は、
一時的に成功するときもあると思いますが、
多くの人は資産を減らす結果になると思います。

今の時代、収入を増やすのは難しいので、
そのことを考えても、
倹約は貯蓄を増やすのに一番いい方法かもしれません。

倹約の度合いによって、
貯蓄が増える速度は大きく変わると思います。

毎月の食費を
3万円から半分の1万5000円にすれば、
この分だけでも1年間で18万円支出が減ります。

10年間で180万円になります。

このように、支出を減らせる部分を見つけて
削ってゆけば、貯蓄のスピードは上がります。

貯蓄は長いスパンで考えるものだと思います。

コツコツと倹約を続けることが
貯蓄を増やすコツだと思います。

焦って投資で一発狙いをしないことが
大切だと思います。

倹約生活10年で、
人によってはかなりの貯蓄になると思います。

貯蓄があれば、
その先の人生の選択肢も増えると思います。

出来れば、
アーリーリタイア出来るくらいまで倹約を続ければ、
その先無職になったとしても生活が安心です。

少子高齢化で将来の年金に不安があるので、
年金がなくても生活出来るくらいの貯蓄が
理想だと思います。




人気の投稿