2018年の1年間の電気代の合計を出してみました。

リタイア生活では、
多かれ少なかれ節約を意識すると思います。

現役の時と同じ感覚で生活すると、
貯蓄があっと言う間に減ると思います。

老後の生活を守る為にも、
金銭感覚を変える必要があります。

まず最初に、
生活費を見直すことから始めるのがいいと思います。

自分はアーリーリタイアに入ってから、
極端な節約生活を始めました。
貯蓄が少ないので節約せざるをません。

傍から見れば仙人のような生活かもしれません。

こんな感じですが、
2018年の1年間の電気代の合計を計算してみました。

1年間の電気代の合計 1万9531円
1ヶ月平均   約1628円


動画にまとめました


ちなみに
一番電気代が多かった月は2月で、
92kwh使用して2320円でした。

反対に一番少なかった月は6月で、
38kwh使用して1332円でした。

普通の家庭には参考にならないと思いますが、
やる気になれば、
このくらいまでは節電が出来るかもしれません。

とはいえ、
少し余裕のあるリタイアが一番だと思います。

計画的なリタイアが理想だと思います。

自分の場合、
早く社会から退避したいと言う気持ちが優先して、
ほとんど衝動的なアーリーリタイアでしたので、
こんな生活になりました。

本当はもう少し節約を緩めることはできますが、
年金をもらえる年齢になるまでの保険として
極端な節約をしています。


人気の投稿