小遣い稼ぎは、ブログやユーチューブなどの気楽な分野が合っていると思う。


今の時代、
誰もがブログやユーチューブ等をやっていると思います。

自己表現の為にやっている人や、
ちょっとした小遣い稼ぎでやっている人もいると思います。

アーリーリタイアでの小遣い稼ぎは、
そんなに儲ける必要もないので、
これらで収入を得ることは
アーリーリタイアに向いていると思います。

株などの投資は、
毎日株価が気になって気が休まることがないと思います。

配当目的で株を放置する以外の投資は、
精神が疲れると思います。

自由になるためのアーリーリタイアが、
何か違う目的に変わって、
縛られた生活になっては本末転倒かもしれません。

アーリーリタイアの小遣い稼ぎは、
精神や肉体にあまり負担のかからない分野で
適当にできるものが良いと思います。

リタイアに入ってからの人生は、
出来るだけストレスとは無縁な状態を目指すのが、
本来の目的なのではと、個人的には思っています。

日本人はもう少しゆっくりした人生を目指す方が
幸せかもしれません。

精神が労働に支配されている気がします。



人気の投稿